研究会参加の皆様へ

当日の受付について

場所:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)12F ホワイエ

時間:2025年9月6日(土)8:20~16:30

参加登録費

種別 参加費
医師 5,000円
看護師・技師・企業関係者 3,000円
研修医・学生 無料
プログラム・抄録集 1部 1,000円

※会期中、研究会参加の方は、常時参加証をご着用ください。
※クレジットカードによる参加費の支払いは受け付けておりません。
※研修医、学生の方は身分証の提示をお願いいたします。

会場内でのお願い

  • 講演会場内では、携帯電話・スマートフォン等の使用は会の進行の妨げとなりますので、電源をお切りいただくか、マナーモードへの切り替えをお願いいたします。
  • 会場内では、カメラ撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。
  • 会場内では指定された喫煙場所以外は禁煙です。
  • 会場内での呼び出し、伝言等は承りかねます。緊急時は参加受付にご相談ください。

発表時間について

演者の方は、発表の時間をご確認のうえ、定時進行にご協力ください。

ワークショップ* 10分(発表8分+質疑応答2分)
一般演題 7分(発表6分+質疑応答1分)
医学生・研修医・専攻医セッション 6分(発表5分+質疑応答1分)

*ワークショップ5のみ、8分(発表7分+質疑応答1分)

座長の先生方へ

  • プログラムの円滑な進行のため、定時進行にご協力をお願いします。
  • 担当セッションの開始時刻15分前までに各講演会場内の正面、スクリーン向かって右側進行席のスタッフにお声掛けいただき、その近くの次座長席にお座りください。

演者の先生方へ

発表時における利益相反(COI)の開示

演題発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
開示基準・規定の書式に従って利益相反の有無を必ず開示してください。

利益相反あり

<利益相反あり>

利益相反なし

<利益相反なし>

  • ご自身が発表されるセッション開始時刻の60分前までに、PC受付にて発表データの受付をお済ませください。朝一のセッションは20分前までにPC受付を行ってください。
  • ご自身の発表時刻15分前までに、各講演会場内の正面、スクリーンに向かって左側の次演者席にお座りください。

【PC受付】

場所:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)12F ホワイエ

時間:2025年9月6日(土)8:20~16:30

【メディアでお持ち込みの場合(Windowsのみ)】

  1. 受付可能なメディアは、USBメモリーのみです。
  2. 本研究会では、以下のOS、アプリケーション、動画ファイルに対応しております。
    OS:Windows 10、アプリケーション:PowerPoint 2021 となります。
    動画ファイル:Windows Media Player で再生可能なデータ
  3. Macintoshをお使いの方は、ご自身のPC本体と出力に対応している変換ケーブルをご持参ください。
  4. メディアには、当日発表に使用されるデータ以外は、保存しないようにしてください。
  5. プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、データを作成されたPCとは別のPCで、事前に動作確認をお願いします。
  6. ファイル名には、演題番号・発表者名を以下の例の様に入力してください。
    [例] WS1-1_発表太郎.pptx
  7. フォントはOSに標準で搭載されているものをご使用ください。
  8. 発表に使用するPCは全てフルHD(1920×1080)に統一してあります。(データ作成の際は、スライドサイズの標準16:9を推奨いたします)
  9. 発表者ツールはご使用いただけません。
  10. お預かりした発表データは研究会終了後、事務局が責任をもって削除します。

【PC本体を持ち込まれる場合】

  1. 万が一に備え、バックアップ用として、USBメモリーにデータを保存し、ご持参ください。
  2. 接続は、HDMI となります。
  3. PC本体の外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は、専用の接続端子をご持参ください。
    <Mac / 例>
    変換ケーブルはご持参の機種を推奨する Apple 純正製品のご使用をお勧めいたします。
    投影機器との接続における不具合が見受けられた場合、事務局にて準備のPC にてご発表をお願いする場合がございます事をご了承ください。

  4. プロジェクターの解像度は、フルHD(1920×1080)です。
    解像度の切り替えが必要なコンピューターは、本体の解像度を予め設定しておいてください。
  5. ACアダプターは、各自でご持参ください。
  6. スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除してください。また、パスワードなど起動時に設定している場合は、解除しておいてください。
  7. PC受付にて動作確認後、発表予定時間の20分前までに、講演会場内の左手前方の演台付近にあるPC オペレーター席へお越しのうえ、PC本体をスタッフにお渡しください。
  8. 発表終了後、PCオペレーター席にて PC本体をご返却しますので、速やかにお引取りください。

【演題の発表時】

発表時には、発表データの1枚目をスライドショーの状態でスクリーンに映写します。演台上のマウス、キーボードを使用し、ご自身でスライドの操作を行ってください。

世話人の先生方へ

2025年9月6日(土)11:10から第3会場(11F 会議室1102)にて世話人会を開催いたしますので、お集りください。

クローク・休憩コーナー

場所:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)12F ホワイエ

受付:2025年9月6日(土)8:20~17:30

※休憩コーナーでは、兵庫県銘菓やお飲み物(セルフサービス)をご用意しております。
是非お立ち寄りください。